独立で失敗しない!エリアについて考えるべき2つのこと

独立する税理士の方が、失敗しやすいことの1つが「独立エリア」の選定です。
 
船井総研では、繁盛店がお客様から選ばれる理由を、
「船井流差別化の8要素」という8つの要素から分析をしています。
 
<船井流差別化の8要素>
1.立地
2.規模
3.ストアロイヤリティ
4.商品力
5.販促力
6.接客力
7.価格力
8.固定客化力
 
差別化の度合いが高い順に1つ目から8つ目までの差別化要素が並んでおり、
最も差別化の度合いが高いのが「立地」です。
 
独立後、立地は容易に変えることができないため、
失敗しないためにも、独立前にしっかりと検討しておくことが重要です。
 
今回は、これから独立する税理士の方が失敗しないために、
「独立エリア」の選定で考えて頂きたい2つのことをお伝えさせていただきます。
 
1.競合性が激しくないかどうか(競合調査の実施)
2.十分なマーケットがあるかどうか(対象顧客数と獲得シェア目標)

 
 

1.競合性が激しくないかどうか(競合調査の実施)

独立後に失敗しないためには、
十分な営業機会を獲得できるエリアを選択することが重要です。
 
例えば、東京には多くの人や企業が集中し、マーケットが大きいと考えやすいと思います。
 
しかし、『「税理士」不要時代(著者:渡邊浩滋氏)』という書籍によると、
全国平均の税理士一人当たりの想定顧客先数は54件であるのに対して、
東京の場合は17~18件であると言われており、競合性が非常に高いことがわかります。
 
つまり、マーケットが大きいエリアでも、競合性が高いと営業機会は減少し、
失敗する可能性があります。
 
但し、東京でもエリアによって競合性にはムラがあるため、
競合性が低いエリアを選べば、十分な営業機会を獲得することも可能です。
 
検討エリアの具体的な競合性を調査する際には、
特に「規模の大きな事務所」「有名事務所」「マーケティングに積極的な事務所」に
該当する競合事務所が、近隣にどの程度存在しているかを確認することが重要です。
 
万が一、該当するような競合事務所がある場合、
先にご紹介した船井流差別化の8要素である
「2.規模(=規模の大きな事務所が持つ差別化)」
「3.ストアロイヤリティ(=有名事務所が持つ差別化)」
「4.商品力~8.固定客化力(=マーケティングに積極的な事務所が持つ差別化)」
の要素から、競合事務所との差別化が図りにくいため、顧客から選ばれにくくなります。
 
上記より、独立エリア選定の際には、周辺の競合調査を行うことが必要です。
 
例えば、創業期の会社(新設法人)をターゲットにし、創業融資をフック商品として
集客を行う場合、「名古屋 創業融資」「名古屋 日本政策金融公庫」等の
「エリア × フック商品キーワード」でWeb検索を行います。
 
その際、検索上位にあがってきたHPは、ターゲットが閲覧する可能性が高い競合です。
 
それらの競合HPを確認し、どこに所在しているのか、規模はどの程度なのか、
実績はどの程度あるのか、マーケティングにどの程度積極的なのか、
等の観点から競合性の把握を行うことが重要です。
 

2.十分なマーケットがあるかどうか(対象顧客数と顧客獲得シェア目標)

一方で、競合性は低くてもマーケットが小さいと営業機会が不足し、
失敗する可能性があります。
 
そこで、独立エリアにおいて、ターゲットとなる対象顧客数のボリュームを調べ、
業界基準(実践されている事務所の成果)としてどの程度のシェアを獲得できるのかを
調べる必要があります。
 
例えば、創業期の会社(新設法人)をターゲットにするのであれば、
独立エリアにおける年間新設法人件数に対し、新設法人獲得シェア目標(基準)を
掛け算すると、マーケットの大小(妥当であるかどうか)が判断できます。
 
仮に、
・年間20件以上の新設法人獲得を目標とする
・新設法人獲得シェア目標を7%以上とする
ならば、年間新設法人件数が「300件以上」のエリアを選定する必要があります。
 
競合性を判断しつつ、ご自身の描く顧客数増加スピードに照らし合わせて、
上述した考え方により、十分なマーケットがあるエリアを選択するべきです。
 
 
本日お伝えさせていただいた「独立エリアの選定」に加えて、
「専門特化すべき分野・ドメイン」「集客のポイント」等、
独立で失敗しないために考えておくべきことはいくつかあります。
 
これから独立をお考えの方は、お気軽に弊社までご相談ください!
会計事務所の独立・開業支援実績が豊富な専門コンサルタントがご相談を承ります。
 
 
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【執筆者】坂田 知加(さかた ちか)
船井総合研究所入社後、会計事務所向けコンサルティングに従事し、全社において女性最速・最年少で管理職に昇進。経理コンサル事業の発展に向けたR&Dに務め、現在は経理コンサルを中心とした業績アップコンサルティングにおいて定評を得る。近年の実績として「経理コンサル事業単体で売上1億円を実現」「経理コンサル事業において年間新規受注4,000万円以上を獲得」等がある。
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