【緊急登壇】リクルートの累計売上歴代トップの森本千賀子氏、アフターコロナに取り組むべき特化型人材紹介ビジネスとは?
いまや「人手不足」という言葉が、日本中のいたるところで頻繁に飛び交っています。
そして、この危機的状況の裏腹に急拡大している業界が「人材業界」。人口が減るほど需要は高まり10年で242%成長(2010年は2163億円、2020年は5240億円※厚生労働省参照)。
ご存知の通り、日本では少子高齢化が進み、今後人手不足になること、採用需要が高まることは明快な事実です。
そんな中、アフターコロナの今、参入を検討すべき「成長マーケット特化型人材紹介ビジネス」についてご紹介します。
目次
■「成長マーケット特化型人材紹介ビジネス」とは?
コロナ後に需要の高まっている「業界・職種」、そして「エリア」に特化することで、たった3か月で収益化できるモデルです。“お仕事を探している人”と“採用をしたい法人”のマッチングをサポートし、採用が決定した際に、成功報酬で年収の約30%(例:年収400万円の場合は120万円)を売上となります。
一般的なモデルの2倍儲かる“特化型”人材紹介の特徴
【特徴❶】訪問営業一切なし、営業しなくても“逆に”依頼が殺到する仕組み
最短で成果を出す(転職希望者の紹介する)ことを追求し、営業は架電営業のみです。
また、エリア×業界・職種専門の求人プラットフォームを制作することで、次から次へと企業から求人依頼がくる仕組みをつくります。
事例1 電話営業だけで月間200オーダー獲得(北陸地方A社)
事例2 FAX営業だけで月間70オーダー獲得(九州地方B社)
事例3 新規営業を一切しないで100オーダー獲得(関東地方C社)
(モデル企業)株式会社DANDL 代表取締役社長 田中社長氏
「電話営業だけで、静岡県内のシェア68%獲得(5500件)そして、正社員2名で粗利益1億円達成」
【特徴❷】売上を2倍にする⁉すぐに転職する転職希望者だけを集める戦略
一般的な人材紹介サービスの場合、転職希望者は、まず人材会社に登録をしてキャリア面談を行い、そこから求人提案に入っていきます。ただ、本モデルの場合、業界に特化した求人プラットフォームをつくることで、転職希望者はインターネット上で求人の選定まで終わった状態で、応募があります。通常のモデルよりも手間暇かからず、明確な転職意欲のある人に絞り集客をするので、成約率がなんと2倍以上達成しています。
(モデル企業)株式会社ヒューマンステイ COO 伊東 亜樹氏
「全員業界未経験者で、在宅ワークで成約率25%を達成(業界平均の2.5倍)そして、コロナ禍の事業立ち上げで、たった1年で粗利5000万円」
「驚くほど人が集まる“求人プラットフォーム”とは?」「どの業界・業種に絞るべきなのか?」「事業担当者の適正とは?」様々な疑問や興味を持たれた方もいるかと思います。
200社以上の立ち上げ実績のある船井総合研究所の人材紹介事業の成功ノウハウの詳細はセミナーにて。全国各地、様々な業界で成功企業続出中です。
【新規事業】エリア特化で高収益を実現!人材紹介ビジネス
このような方におススメのセミナーです。
•コロナも落ち着いてきて、新規事業を本格的に検討している
•収益性と社会性の高いビジネスに興味がある
•自社の採用力に繋がるビジネスに興味がある
•今の事業領域に不安があり、儲かる「第二の事柱」をつくりたい
•コロナの反動で、爆発的に伸びることが期待される業界でビジネスがしたい
【セミナー概要】<6、7月開催>
最大手リクルートで、累計売上実績歴代トップ、業界No1のトップランナーが緊急登壇決定‼
株式会社 morichi 代表取締役 森本 千賀子氏
2023年6月27日(火) TKPガーデンシティ新大阪
2023年7月6日(木) 船井総合研究所東京オフィス
開催時間:13:00~16:00