【最新】HP集客の最大化~明日からできるSEO対策を大公開!~
いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の平澤です。
本日はHP集客をテーマに、SEO対策についてお伝えします。
目次
HP集客の概要
HP集客を最大化するために必要になる要素として、SEOとリスティング広告の大きく2つがあります。
SEO流入は、検索エンジンから自社のウェブサイトに自然な形で訪問してくれるユーザーのことを指し、
リスティング流入は、検索エンジンやポータルサイトなどに掲載される広告(リスティング広告)を利用して、自社のウェブサイトに訪問してもらうことを指します。
HP集客を最大化させるためには、SEO流入×リスティングの併用運用を行うことがサイト流入を確保しHP集客を最大化させるカギとなります。
また、SEOとリスティング広告はそれぞれ下記のような特徴で比較ができます。
◆検索結果に表示される即効性:SEO<リスティング広告
◆検索結果表示の確実性:SEO<リスティング広告
◆流入が獲得できる継続性:SEO>リスティング広告
◆コンテンツ量:SEO>リスティング広告
つまり、SEO対策は時間も労力もかかるが中長期的に安定した集客が見込めます。
SEO対策を行うべき理由
SEO対策を行うべき理由は、やはり検索順位に影響する点です。
seoClarityの調査では、検索順位1位の記事はクリック率が13%なのに対して、6位以下の記事は2%以下と大きく差があることを示しています。
検索順位上位5記事は、下位5記事の3.6倍のクリック率というところから、SEO順位を上げることの重要性が分かるかと思います。
また、Googleのアルゴリズムはよりユーザーにとって最適な検索結果を表示するよう、日々アップデートしているため、現在のSEO対策は従来の方法とは変わってきています。
現在の対策方法としては、検索者にとって役立つものが評価されるアルゴリズムに高度化・複雑化したということこをふまえて、対策していく必要があります。
HP集客におけるSEO対策の重要性について、イメージできましたでしょうか?
SEO対策が必要なのはわかったけど、具体的にどんなことをすればいいのかわからない!という方も多いのではないでしょうか?
そんな方に向けて、明日からできるSEO対策をまとめたレポートをご用意いたしました!
SEO対策方法の続きが気になるという方は、下記のボタンよりレポート資料を無料でダウンロードすることが出来ますのでぜひお手元に保管いただければと思います。