【無料レポート】最新の採用トレンドとおすすめの採用手法を徹底解説!

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船井総合研究所の道宗です。

いきなりですが、
この2つの数字に見覚えはありますでしょうか?

30%

100万

「30%」:この数字は日本の高齢者割合を表したものです。※1
「100万」:1人の経験者人材採用にかかるコストです。※2

※1:内閣府の調査から
※2:当社調べ

高齢者割合が増えるにつれて、生産年齢人口も減っていきます。
ただ、企業としては依然として人手を求め続けています。

このような社会背景から、採用コストは高まっているのです。

その流れから、会計事務所では「人手不足」の課題が顕在しています。
国税庁の統計によると税理士試験の受験者数はここ20年で約半分以下に減少しています。
生産年齢人口の減少に加え、資格難易度の高さが背景にあると考えられます。

では、どうしたらこの環境下で他社より先に人手を確保できるのか?

まず行うべきことは「採用戦略」を決めることです。

「どんな人に来てほしいのか」
経験者採用で即活躍人材が必ず欲しいのか、未経験人材を受け入れ成長を見守っていく姿勢なのかなどを考えるべきです。

「どんな働き方をしてくれる人か」
正社員やパートの方はもちろん、在宅ワーカーやインターン生といったカテゴリーをしっかりと決めて採用活動に取り組みましょう。

それが決まれば次に、「採用媒体」の選定です。

〈オファー型 vs 応募型〉

【攻めの採用】オファー型:ピンポイントでスカウト!
求めるスキルや経験を持つ候補者へ、企業から直接アプローチする手法です。

メリットは、欲しい人材に直接リーチできることです。
また、ミスマッチが少なく採用スピードも早いです。

活用例: ビズリーチ、LinkedInなど。

【待ちの採用】応募型:広く門戸を開く!
求人媒体に情報を掲載し、候補者からの応募を待つ手法です。

メリットは、幅広い層にアピールでき、認知度も向上します。
一度掲載すれば、多くの応募を一括で受け付けられます。

活用例: リクナビNEXT、doda、マイナビ転職など

自社の採用戦略に合わせて、採用媒体を考えることが重要です。
また、コスト面からも、自社の限られた採用コストの適切な配分が重要です。

ここまでで、採用市場の現状と採用のポイントをお伝えしました。

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