【時間とコストを創出】税理士向け 生成AI活用実践レポート

いつもお世話になっております。
船井総合研究所の増木でございます。

日々の業務にご尽力されている中、本メールマガジンをお読みいただき、誠にありがとうございます。

毎日、膨大な量の会計入力チェックや領収書処理に追われていませんか?
もし、これらの業務にかかる時間を大幅に削減できたら、新しい顧客獲得やコンサルティング業務にどれだけ集中できるでしょうか。

当社では「AIに関心はあるが、何から始めればよいか分からない」「自事務所でどのように活用できるか、具体的なイメージが持てない」といったお声が多く頂いております。

そこで、そのような先生方の一助となるべく、「【税理士業界向け】 2025年最新版 生成AI活用実践レポート」をご用意いたしました。

本レポートでは、AIで「何ができるのか」という基本から、具体的な業務への応用方法まで、分かりやすく解説しております。
AIと税理士事務所がどのように向き合っていくべきか、その道筋を考える上でのヒントをご提供できればと考えております。

膨大な定型業務から解放され、より付加価値の高い仕事に集中するためのヒントがここにあります。

無料でダウンロードいただけますので、今後の事務所経営や業務効率化をご検討される際に、ぜひご活用ください。

AIが実現するコスト削減!今すぐ使える効率化事例をご紹介

AI活用で、税理士業務はここまで変わる!?

◆ 会計入力チェック:ミスの削減と劇的な時間短縮

手作業で元帳をチェックする手間が6分の1まで短縮されます。
さらに、勘定科目と摘要の不一致など、人が見落としがちなミスをAIが見逃しません。

ミスが減る:AIの正確なチェックにより、ヒューマンエラーが大幅に減少します。
時間短縮::従来90分かかっていた元帳チェックが、わずか15分で完了します。

◆ 領収書のデータ化:手入力の手間がゼロに

これからは領収書の手入力に時間を費やす必要はありません。
スマートフォンで撮影した画像をAIにアップロードするだけで、取引日、金額、取引先などの必要な情報を自動で正確にデータ化します。

コストの削減:AIを活用すれば、これまで費用がかかっていた作業をほぼ無料で行えます。
作業時間の短縮:1枚あたり10分かかっていた作業が、約1分に短縮されます。

◆ 議事録作成:会議後のノンコア業務から解放

会議後の面倒な議事録作成は、もうAIに任せてしまいましょう。
会議の音声をアップロードするだけで、AIが自動で分かりやすい議事録を作成します。

コストの軽減:1〜2時間もかかっていた議事録作成作業から解放されます。

その作業、AIに任せませんか?時間とコストを創出する実践レポート

【税理士業界向け】2025年最新版生成AI活用実践レポート

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