集客力強化の手法大公開!【経理コンサルビジネス研究会10月例会ダイジェスト】

こんにちは。船井総研の信太玲哉です。
いつも船井総研のメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。

本日のメルマガでは経理コンサルビジネス研究会の10月例会の内容をダイジェスト形式でお伝えいたします。

10月例会のテーマはずばり「集客力強化」です!

本メールマガジンで度々ご紹介していますが、「そもそも経理コンサル事業ってなに?」という方もおられると思います。
そのような方向けに今一度経理コンサルとは何かということを簡単にご説明いたしますと、いわゆる経理代行に経理業務の改善提案を付加したモデルになります。
具体的には、経理担当が退職してしまい困っている、もっと効率的な経理体制に改善したい、そもそも社長が経理のことをいまいち理解できていない、といった方から、経理業務の改善と経理代行まで手伝ってほしいという要望があるかと思います。
そのような方のために、主にクラウドを活用した経理業務の抜本的な改善提案と、経理担当者を雇うよりも安価に抑えられる経理代行をまとめて提案するというモデルになります。
特に今年から来年にかけてはインボイス制度や電子帳簿保存法などの法改正もあり、多くの事業者は経理業務の見直しを迫られています。

このような経理コンサル事業に取り組まれている会計事務所様が集まり、事業についての最新情報を学べたり、情報交換ができたりする場が「経理コンサルビジネス研究会」になっています。
ぜひ本メルマガを読んで研究会の雰囲気を感じていただき、経理コンサル事業を始めたい、もしくは既に経理コンサル事業に取り組んでいるがうまく集客できないという方の参考になれば幸いです!

10月例会にご参加いただいた皆様につきましては、再度内容を振り返っていただき、確実に行動に移せるようメルマガをご活用いただければと思います!

経理コンサル案件を獲得するマーケティング事例5連発!

マーケティング手法には様々な方法がございますが、今回は経理コンサル事業のマーケティングを行い”実際に成功した事例”を元に5つの手法をご紹介いたします。

そのマーケティング手法とは以下の5つです。

①専門サイトを用いたWeb広告運用
~税理士法人I様の事例~
②ホワイトペーパーを用いた問い合わせ導線の設計
~C会計事務所様の事例~
③オンサイトセミナーによる潜在層への効果的なアプローチ
~税理士法人Y様の事例~
④リアルセミナー×対面営業で高い受注率を実現
~税理士法人C様の事例~
⑤ITベンダーと協業セミナーを行い新規顧客の獲得に成功
~税理士法人U様の事例~

ここからはそれぞれの手法と事例について要点をお伝えします。

①専門サイトを用いたWeb広告運用
税理士法人I様は、経理コンサルの月平均問い合わせ数が22件、平均受注数が5件、平均受注単価115万円の成果を出されています。

Web運用によるマーケティングのポイントは、
・経理不在等の顕在層へ効果的にアプローチできる
・顧客目線の定期的なHP改善で問い合わせ率アップ
・複合的な動線を設計した流入数の最大化
の3点が挙げられます。

②ホワイトペーパーを用いた問い合わせ導線の設計
C会計事務所様は経理コンサル専門HPにダウンロードコンテンツ掲載と動線設計を行い、サイトへのセッション数2,454回、ダウンロード数2件、受注数1件の成果を出されています。

ホワイトペーパーによるマーケティングのポイントは、
・問い合わせよりハードルを下げることでやや顕在層へ効果的にアプローチできる
・ターゲットに刺さる魅力的な資料作成と閲覧機会を増やす動線設計
・ダウンロードしたユーザーに対する継続フォローから受注につなげる
が挙げられます。

③オンラインセミナーによる潜在層への効果的なアプローチ
税理士法人Y様は複合的な集客動線の設計とフロント商品の設置により、1セミナー開催ごとの平均申込み数126件、平均参加者数66社、平均個別相談数2件の成果を出されています。

オンラインセミナーによるマーケティングのポイントは、
・ニーズが明確化していない潜在層にアプローチできる
・セミナー成功のポイントは企画と事前準備でほぼ決まる
・集客数、面談数、受注数を振り返り課題に対して改善を続ける
の3点が挙げられます。

④リアルセミナー×対面営業で高い受注率を実現
税理士法人C様はリアル開催の1セミナー開催ごとの平均申込み数4件、平均個別相談数3件、受注数1件の成果を出されています。

リアルセミナーによるマーケティングのポイントは、
・セミナー実施後の振り返りアンケートは回収率100%を目指す
・当日のオペレーションを滞りなく行うための準備をしっかりとする
・参加者とのコミュニケーションを積極的に行い、コンテンツ改善を続ける
の3点が挙げられます。

⑤ITベンダーと協業セミナーを行い新規顧客の獲得に成功
税理士法人U様はITベンダー様開催のセミナーにブース出展することで、クラウド会計、給与導入の案件を2社受注され、平均受注金額は132万円の成果を出されています。

外部提携によるマーケティングのポイントは、
・ITベンダー様に相談している顧客の中に会計、経理の専門家を探していることも少なくない
・新規顧客との接点を獲得できる
・ITベンダー様から紹介案件をいただけるようになる
の3点が挙げられます。

このように様々なマーケティング手法によって、受注に繋がる集客を実現されている事例をご紹介しました。

これらの事例から、経理コンサル事業の集客において重要なポイントは以下の3点になります。
①顧客獲得の第一のステップは受け皿となる「経理コンサル専門HP」を設置すること
②顧客ゾーンに合わせた「適切なアプローチ×改善」で効果を最大化すること
③LTV(顧客障害価値)を踏まえた上での投資

経理コンサルはストック型の収益モデルとなっているため、集客がうまくできて受注が進むと非常に安定したキャッシュの柱になります。
ぜひ集客にお悩みの方は今回ご紹介した内容を参考にしていただき、実践してみてください。

【無料招待】12月7日経理コンサルビジネス研究会説明会参加受付中!

本メールマガジンを読んで「経理コンサルビジネス研究会についてもっと詳しく知りたい!」という方のために無料の説明会を実施いたします!

説明会の詳細は下記になります。

【当日の講座概要】
講座構成
①第一講座:経理コンサルビジネス研究会とは?
講師:株式会社船井総合研究所
②第二講座:経理コンサル事業成功のポイント
講師:税理士法人葵パートナーズ 代表社員 花田 一也 氏
③第三講座:情報交換講座
※参加者同士での情報共有を実施
④経理コンサルビジネス研究会をおすすめする3つの理由
講師:株式会社船井総合研究所
⑤第五講座:経営者に“今”考えて欲しいこと
講師:株式会社船井総合研究所

【開催概要】
日時:12月7日(水)13:00~16:00(初回参加の方は12:30~)
場所:オンライン(Zoomでの開催となります)
費用:無料

【開催形式】
当日はZoomを利用しオンライン開催をさせていただきます。
詳細、お申込みは下記をクリックしてください。

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