【最新調査結果大公開!】70を超える事務所へ聞いた実態調査レポート~生産性・集客編~

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の髙山です。

本日は弊社の会計事務所向けの研究会員様を対象に実施したアンケート結果の内容をお送りいたします。
今回は生産性・集客編と題して全体的な事務所の状況と集客状況のアンケート結果についてお話していきます。
・会計事務所業界の最新動向を知りたい
・他事務所の集客状況を知りたい
・他事務所と比較して自事務所の立ち位置を知りたい
といった方は是非最後までお読みいただけたらと思います。

アンケート調査結果~生産性・集客編~

会計事務所向けの研究会員様よりいただいたアンケートの回答結果を生産性と集客それぞれの項目で3つずつ以下にて紹介いたします
※回答数:71事務所

【生産性編】
①時間当たり平均報酬:事務所規模によって変わってくるもののボリュームゾーンは5,000~6,000円となっていました。しかしながら回答いただいた事務所の中には15,000円以上となっている事務所もありました。
②平均残業時間:平均値は20~30時間未満となっていました。また去年と比較すると45時間以上残業している事務所の割合が4%から14%と増加しているため、残業時間が増えている傾向がありました。
③1人当たり生産性:中央値が1,000~1,200万円未満となっており、多くの事務所が800~1,000万円未満もしくは1,000~1,200万円となっていました。また一人当たり生産性が600万円未満の事務所はなかったため比較的高い生産性になっています。

【集客編】
①新規問い合わせ数:新規問い合わせ数は売上規模に比例して伸びて入る傾向がありました。回答いただいた70%以上の事務所の新規問い合わせは0~90件の間になっていました。
②主な集客チャネル:主な集客チャネルTop3は顧問先紹介、事務所HP、専用HPとなっておりました。その他の特徴として多くの事務所が複数の集客チャネルをご回答いただいていることから、顧問先の紹介だけではなく他のチャネルも整備している事務所が増えておりました。
③メインに活用しているSNS:Facebookが一番活用されているSNSとなっておりました。しかしながらそもそもSNSを使っていないといった事務所も多くあり71事務所中24事務所が特に活用しているSNSはないと答えていました。

いかがでしたでしょうか?今回は実施したアンケートの一部を抜粋してお送りしていきました。
もしこのメルマガをお読みいただきご興味をお持ちいただいた方は下記のボタンよりアンケートの集計結果の資料を無料でダウンロードすることが出来ますのでぜひお手元に保管いただければと思います。

>>詳細はこちらから

業績アップ